2008 年 1 月 のアーカイブ

TextMate で快適ひきこもり生活 – WebKit プレビュー

こんにちは。sou_sk です。
以前流した ActionScript へのコンパイルからプレビューまで TextMate 上で完結させるスクリーンキャストとエントリについて、
「quick_compile.rb で何やってるの?」的なツッコミがあったので公開します。
簡単ながら解説も付けました。

(続きを読む…)

Web/JavaScript 講習会 part.13 (jQuery でドラクエメニュー)

JavaScript 社内勉強会の13回です。
「ドラクエ風メニューを作る」を題材に、jQuery の基本アニメーション機能を学習します。

(続きを読む…)

==で文字列同士を数値として比較する条件

追記(2008/5/9):本記事をもとに、先日PHP-doc MLで用語の統一の提案を投げてみたところ、すんなり提案が通った形で、日本語マニュアル上で用語の統一がされました。本記事で指摘している「数値文字列」という単語は現在ではマニュアルから消えています。本記事の内容は修正せずに残しておきますが、読む際にはご注意ください。そしてPHP-doc MLの議論に参加している皆様、ありがとうございます。特にm-takagiさんには足を向けて眠れません(なんだか取って付けた感が漂う文章ですね…いやいや、本気でそう思ってますよ!)。

あけましておめでとうございます、hnwです。もう1月も半分すぎてしまいましたが、まだ年賀状が売っているそうですから、きっとおめでたいのでしょう。さて、今回はPHPの==による文字列同士の比較についての話題です。

PHPの==演算子は両辺が文字列同士の場合に、両辺ともis_numeric()がtrueになるような文字列だった場合には数値として比較し、それ以外なら文字列として比較します。

(続きを読む…)

Flashで作ったフリーのVNCクライアント「fvnc」をビルドしてみた

こんにちはarashoです。巷ではGIGAZINEでFlashで作ったフリーのVNCクライアント「FlashVNC」が話題になっていますがエントリ中に

また、FlashVNCの後継がオープンソースで現在開発中です。

という記載があったので調べてみました。
(続きを読む…)

オレオレrpmパッケージの作り方(ビルド編)

こんにちわ。arashoです。今回は前回のエントリに引き続きrpmパッケージのビルドのコツや効率よくパッケージングを行う小ネタなどを書いてみたいと思います。

パッケージのビルドオプションについて

RPMのパッケージングには意外と時間がかかります。rpmbuildコマンドでソースコードの展開からパッチの適用、コンパイル、テンポラリディレクトリへのインストール、パッケージングをやっているので巨大なソフトウェアではコンパイルに時間を取られたりします。

(続きを読む…)