2008 年 2 月 のアーカイブ

Services_Kaolaboを作ってみた

tsukimiyaです。
勉強会ネタが多くなってるので違う物も投稿します。
先日、富士フイルムが「顔ラボ」というサイトを公開し写真の顔認識を行うWebAPIを公開しました。

というわけで、とりあえず手軽に使えるようにライブラリを書いてみました。PEAR形式のパッケージにしたので

# pear install http://angelicwing.net/download/Services_Kaolabo-0.2.0.tgz

で、PEARのインストールディレクトリにインストールされます。

(続きを読む…)

いまさらxargsの便利さを主張してみる

タイトルの通りですが、xargsコマンドの便利さを紹介する記事を書いてみました。xargsは私が大好きなコマンドの一つで、標準入力から渡されたファイル名などを引数とみなして、別のコマンドの引数として起動するというものです。

(続きを読む…)

printf関数のおさらい

社内勉強会として、「printf関数おさらい」と題してPHPのprintf関数のフォーマット文字列についての情報共有を行いました。printf関数は多くのプログラマの共通認識であり、0埋めなどが簡潔に書けますので、積極的に使いましょう、という話題です。

(続きを読む…)

正規表現講習会(その2)を開催しました

社内勉強会として、「他人の正規表現を読もう」と題して正規表現講習会の第二回を開催しました。「こんな正規表現があるよね」という情報共有のような回でした。きっと退屈な人も居ただろうと思います。基本的にはマニュアルに書いてあるようなことばかりなのですが、社内で「この正規表現なら全員が読めるはず」という線引きをする試みです。もし「何であれが入ってないの?」などあれば教えてください。

(続きを読む…)

iptablesをさわってみる

去年の11月に社内講習会でやったiptablesの基礎講習です。

(続きを読む…)

ソフトウェアテスト入門(ブラックボックステスト)

ご無沙汰しております、takekoshiです。

社内勉強会として、 ソフトウェアテストについて基本的な部分を発表しました。ブラックボックステストのうち、以下のものです。

  • 同値分割
  • 境界値分析
  • デシジョンテーブル
  • 原因結果グラフ(紹介のみ)

前者2つについてはプログラマなら直感で行っていることもありますが、名前を知っているのと知らないのでは理解度が大きく違ってくると思います。

私自身はテストの専門家ではありませんので、間違っている部分があればご指摘いただければありがたいです。

(続きを読む…)

正規表現講習会(その1)を開催しました

社内勉強会として、正規表現について喋ってみました。「最長一致」をテーマに、正規表現マッチのイメージが湧いていない人にもわかるような内容を目指したつもりですが、POSIXとPCREの最長一致の違いなど、ややマニアックな内容も含んでいます。

第29回PHP勉強会でも似た内容で発表させてもらいましたが、実はこの社内勉強会のプレゼンの一部を取り出して紹介したものでした。

今回のムービーはzoomeにアップロードしてみました。アップロードされている他のムービーと見比べると異色な内容のような気がしますが、ありがたく使わせて頂きます。

(続きを読む…)