2008 年 3 月 のアーカイブ

Web/JavaScript 講習会 part.16 (jQuery で XHR-1)

JavaScript 社内勉強会の16回です。
全3回に分けて jQuery の Ajax 関数を学習します。その第1回です。

(続きを読む…)

オブジェクト指向設計原則 第1回

OHTです。

社内勉強会でオブジェクト指向設計原則について発表しました。

(続きを読む…)

講習会「プロセスとシグナル」を開催しました

「プロセスとシグナル」というタイトルで社内勉強会を開催しました。UNIX系OSのプロセスとシグナルに関する周辺知識の確認です。

(続きを読む…)

Web/JavaScript 講習会 part.15 (jQuery でドラクエメニューIII)

JavaScript 社内勉強会の15回です。
「ドラクエ風メニューを作る」を題材に、jQuery の基本アニメーション機能を学習します。

(続きを読む…)

最新のファイルを一つxargsに渡す小ネタ

たかはらです。

先日、hnwいまさらxargsの便利さを主張してみるの記事を投稿したところ予想外の大反響でした。xargs好きが意外といると判明したので今日はxargsを利用した小ネタをご紹介します。

例えばネットでソースパッケージを拾ってきてコンパイルする時に、以下のような事をやっていませんか?

  1. ブラウザでファイルをクリックすると保存するか聞かれるので~/Downloadに置く。
  2. ターミナルを開いて、cd ~/Download
  3. tar xvzfと打ったところで
  4. ファイルがたくさんありすぎるのでシェルの補完で探そうとするが数秒前に見たファイル名を覚えだせず焦る。
  5. 舌打ちをしながらブラウザに戻りファイル名を確認する。
  6. 「ああ、そうだったよね」と思いながらシェルに戻ってファイル名を補完する…

そんな貴方に以下のようなスクリプトをご紹介します。

(続きを読む…)

Web/JavaScript 講習会 part.14 (jQuery でドラクエメニューII)

JavaScript 社内勉強会の14回です。
「ドラクエ風メニューを作る」を題材に、jQuery の基本アニメーション機能を学習します。

(続きを読む…)

携帯向けXHTMLを出力する場合に便利なPHPのパッチ

PHPでiモード用XHTMLを出力する際のトラブルと、トラブル対策としてPHPにパッチを当てる方法を紹介します。

ディノの過去の案件で実際にあったことなのですが、携帯向けにXHTMLのコンテンツを表示する際に、PHPで意外なトラブルが発生することがあります。具体的には、下記の状況でmb_output_handlerによる文字エンコーディング変換が効きません。

  • ドコモ携帯向けにXHTMLを出力する
    • Content-Typeを「application/xhtml+xml」とする必要がある(※1)
  • mbstringで外部エンコーディングをSJIS-winに変換したい
    • mb_output_handlerでの文字エンコーディング変換が「text/*」のときにしか有効にならない(※2)

(続きを読む…)