2008 年 4 月 のアーカイブ

フォローアップ講習会を他社の方にも公開します

株式会社ディノでは週1回程度、社内勉強会として「フォローアップ講習会」を開催しています。これは、社内の技術的レベルの底上げを目的とした勉強会です。「ディノオープンラボラトリ」をいつもご覧の方はご存知かと思うのですが、このフォローアップ講習会の内容は全て録画してあり、動画を順次公開しています。

今回、このフォローアップ講習会の内容を実際に見てみたい、参加してみたい、という奇特な方を募集します。

(続きを読む…)

dsvn.elでemacsでsubversion

こんにちわ。arashoです。

emacs使いの皆さんはsubversionを使用するときは何を使っているのでしょうか?
シェルからコマンドラインベースでったりpsvn.elだったりでしょうか。
(続きを読む…)

講習会「telnetでWebサーバと喋ってみる」を開催しました

「telnetでWebサーバと喋ってみる」というタイトルで社内勉強会を開催しました。ネットワークまわりの知識の確認と、Webアプリケーション作成時にリクエストやレスポンスを覗き見る方法について紹介しました。

(続きを読む…)

コマンドラインなクラス

こんにちは、らいあです。
Dinoのプログラマーは毎日いろんなツールや関数を作って遊んでいます。
僕が今日作ったクラスを紹介しますね!

[19:13:45] ryerの発言:
$cmd = new CommandLine(‘rsync’);
$cmd->setOption(‘delete’);
$result = $cmd->execute();
なんかこんなライブラリをどっかで見たことあるんだけど
PEARでしたっけ、知ってるしといる?

[19:26:38] r_koikeの発言:
PEAR::System_Command ?

[22:19:18] ryerの発言:
こういうのがみつからなかったので作った。そんだけ・・・。

(続きを読む…)

講習会「デーモンのしくみ」を開催しました

「デーモンのしくみ」というタイトルで社内勉強会を開催しました。UNIX系OSのデーモンが何をしているのかの確認、および周辺知識の確認をするものです。

(続きを読む…)

Propelでたくさんの行をdoSelectする関数

こんにちは、らいあです。
Dinoのプログラマーは毎日いろんなツールや関数を作って遊んでいます。
僕が今日作った関数を紹介しますね。

Peerクラスにペタって貼り付けると使えます。
プログラムって楽しいですよね!

(続きを読む…)

その操作、1コマンドで – TextMate の環境作りをスクリーンキャストしてみる

textmate.png
dino 社内にも Mac ユーザが増えましたが、TextMate がいまひとつ流行っていません。TextMate は QuickSilver と共に日々の効率化を支えてくれる素晴らしいツールなのですが、それほど知られていないようです。
今日は TextMate を実際にカスタマイズしながら、日々の作業を軽く変えて行く様を、スクリーンキャストを交えてお届けしたいと思います。

(続きを読む…)

5分で構築するものぐさ仮想サーバ(其の3) ソフトウェア編

こんにちわ。arashoです。だいぶ間が開いてしまいました。ごめんなさい。あっという間に4月になり新卒を迎え社内が賑やかになってます。

前回に引き続きものぐさ仮想サーバ、ソフトウェア編です。前回よりだいぶ時間が経って、大手ベンダーからも仮想化を打ち出した製品が出てますがベンダー製品ってとってもお高いですね。製品によっては仮想化しない方が安いんじゃないかというものもあったり・・・。
(続きを読む…)

オブジェクト指向設計原則 最終回

どうも、OHTです。

前回に引き続きオブジェクト指向設計原則です。

今回でオブジェクト指向設計原則は最終回になります。

(続きを読む…)

Web/JavaScript 講習会 part.17 (jQuery で XHR-2)

JavaScript 社内勉強会の17回です。
全3回に分けて jQuery の Ajax 関数を学習します。その第2回です。

(続きを読む…)