講習会「デーモンのしくみ」を開催しました

「デーモンのしくみ」というタイトルで社内勉強会を開催しました。UNIX系OSのデーモンが何をしているのかの確認、および周辺知識の確認をするものです。

ムービー

発表資料

内容の補足など

今回から新人さんたちも参加してもらいましたが、彼らにはかなり厳しい内容だったようです。先輩社員たちは比較的余裕だったみたいですので、1年後には余裕になってるはず!がんばれ!

今回から発表者も映っているんですけど、ムービー中のスライドを読むのは非常に厳しいですね。PDFを同時に開きながら見て頂ければと思います。

selectシステムコールの話をするかどうか悩んだのですが、デーモンを実装するわけではないので不要かな、と判断しました。

参考資料

コメント / トラックバックはありません

コメントする