2008 年 6 月 18 日 のアーカイブ

DashboardでEmacsのコマンドタイピング

Screen shot
こちらでは初めまして。スタートアップ研修記の方で記事を書いてたりする新入社員のuchiumiです。
Dashboard上で動く、メタキーの使えるEmacsのコマンドタイピングゲームを作ってみました。
画面上に出てくるEmacsのコマンドを、ひたすら打って覚えよう!というような感じのものです。
遊び方は、解凍後、ダブルクリックでインストールしていただき、「保持」というボタンがあるので、それを選択するとDashboardに表示されるようになります。

Emacsを学んでいくうちに、コマンドのタイピングゲームみたいなのががあったら良いなぁと思い検索してみたところ、素敵なものを発見しましたが、残念ながらcommandキー(メタキー)がうまく使えないようでした。
どうやらブラウザなどのコマンドの方が先に優先されてしまうみたいです。
どうしたらメタキーが使えるか先輩社員の方に相談してみたところ、Dashboard上で動かせば大丈夫なんじゃないかという素晴らしい提案をいただいただきましたので、さっそくwidgetsを作ってみることにしました。

(続きを読む…)