2008 年 6 月 20 日 のアーカイブ

同じ.emacsを異なる環境で使い回すコツ

社内の雑談でdotfileを家と会社で共有するには、というような話題が出ました。Subversion管理しておくと何だかんだ言っても楽じゃない?みたいな話だったのですが、それ以前に共有できるような設定ファイルを書くのは少しコツがあるように思います。.bashrcなんかもそうでしょうけど、僕は.emacsも少しコツがあると思います。

というのは、requireの方法に関してです。よく下記のような設定例があると思うんですけど、これだと.elファイルが無い環境では.emacsの解釈途中でエラーで止まっちゃうんですよね。

(require 'twittering-mode)
(setq twittering-username "hnw"
      twittering-timer-interval 75)
(add-hook 'twittering-mode-hook
          (lambda () (twittering-icon-mode))))

.emacsを共有しようとする全サーバに同じ.elファイルを用意できればいいですけど、そうとは限らなかったりします。インストール直後のサーバに.emacsを持って行って、慣れた設定でファイル編集しようと思ったらエラー!なんてちょっと我慢できませんよね。

でも奥さん、そんなときでも安心。なんとこんな手があるんです。

(続きを読む…)