2008 年 7 月 のアーカイブ

Zend_Console_Getoptを使ってみた

今日はPHPでコマンドラインツールを作る際に便利なライブラリ、Zend_Console_Getoptの使い方とサンプルの紹介です。

Zend Framework って名前だけは皆さんご存知だと思うんですけど、実際に使ったことがある人は意外と少ない気がします。フレームワークって聞くとなんか面倒そうですし、自分はフレームワーク変える気無いしなあ、なんて人も多いですよね。でも、実はライブラリとして他のフレームワークと組み合わせて使うことも可能です。気軽に試してみてはいかがでしょうか。(例えばsymfonyならsfZendFrameworkBridgeを使えば簡単に利用できます)

インストール

まずはZend Frameworkをインストールしてみましょう。といっても、Zend Frameworkドキュメントの「1.2 インストール」に書いてあるままなんですが、私の手順を紹介します。

(続きを読む…)

講習会『UML (2)シーケンス図』

社内勉強会でUMLを扱いました。
主にUML2系のシーケンス図の読み方が題材です。

(続きを読む…)

講習会『UML (1)クラス図』

社内勉強会でUMLを扱いました。
主にUML1系のクラス図の読み方が題材です。

(続きを読む…)

Windowsユーザもrsyncでファイルをアップしよう

こんにちは、らいあです。
Dinoのプログラマーは毎日いろんなツールや関数を作って遊んでいます。

今日は、windowsマシンで開発作業をしている人のためのhowtoをしようと思います。自分のPCで書いたソースコードを開発サーバにアップロードして動作させる事はよくありますよね。そのときに、みなさんはどうやってファイルをアップしていますか。

ftp?smb?scp?rsync?
今日はそのなかから、WinSCPとrsyncによるやりかたを解説します。どちらもssh経由によるアップロードです。

(続きを読む…)

Web/JavaScript 講習会 part.20(jQueryUI)

JavaScript 社内勉強会20回目です。
今回は jQuery UI について、さらっとお話しました。

jQuery UI はその名が示す通り、実に「jQueryっぽい」 GUI ライブラリです。
全てが揃っている&先端実装ばりばりの Dojo が持つジオングの如き圧倒的性能感はありませんが、習得が容易で、カスタマイズや拡張が簡単に行え、「write less, do more」を実感出来るジムっぽい運用性能の高さが魅力です。
「使えそう」「お手頃」と皆の評判も上々でした。興味のある方は是非、本エントリとともにお試しください。

(続きを読む…)

Emacsでタブ・全角スペース・行末の空白文字列を目立たせる

最近Emacsの記事を書く率が異常に高い気がします。今日は、タブ、全角スペース、行末の連続する空白文字列に色を付ける、という話題です。

それ何度も見たよ、という方も多いかと思いますが、今回はtext-modeでも色がついたよ!という部分が(おそらく)新ネタなので勘弁してください。

まずは設定方法を先に紹介しておきます。.emacsにdotemacs-show-white-spaces.txtの内容を貼付けてください。これで色がつくようになったはずです。

emacs-spaces.png

上図が設定後のtext-modeです。色のセンスが非常に悪いので、何とかした方がいいと思います。

(続きを読む…)

PHPLintの紹介

ネット上でも言及している人が少ない印象ですが、PHPLintというツールがあります。これがどんなものか、触ってみたので紹介します。

結論から言うと仕事には使えなさそうですが、面白いソフトウェアだな、というのが個人的な感想です。

(続きを読む…)

MacユーザのためのSubversionTips

どうも初めましてchariです。
ディノオープンラボラトリがオープンして結構経ったのにやっと初記事です。

2年前はMacユーザが自分含め3人ぐらいしかいなかったディノですが、
気がつけば11人までMacユーザが増えました!Mac大好きな自分としてはすばらしいことです。

ぼちぼち新人メンバーなどがSubversionを使い始めたのもあって
次の新人さんが来たときなどにすぐに教えられたり自分が再セットアップするときに
また調べ直す手間を省くためにもmacでSubversionを利用する際の
ポイントやらGUIツールなどをまとめてみようかと思います。

(続きを読む…)

ドメイン限定でコードジェネレーション

こんにちは、らいあです。
Dinoのプログラマーは毎日いろんなツールや関数を作って遊んでいます。

みなさんもライブラリってよく作りますよね?今日は、そのライブラリ製作の一手法として、コードジェネレータについて書いてみようと思います。

(続きを読む…)

プレゼン用にEmacsの色合いを変える方法

またまたEmacsの話題です。プレゼンでソースコードを見せたいときなど、デモでEmacsを見せたり、プレゼン資料にEmacsのキャプチャ画像を貼付けたいことがあると思います。ところが、プロジェクタは大抵コントラストが弱いため、Emacs上の文字が読みにくいことがあります。

だったらEmacsの色合いを変えればいいわけですけど、どうやって?という人もいるのではないでしょうか。

(続きを読む…)